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02/26(Sun) 07:15
、
就職関係の悩み
中に
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02/26(Sun) 07:18
主
私は専門学校の一年生で、来年が卒業予定
就職には事務・経理を視野に入れているのですが、事務・経理に就くのだったら、これは取っておいた方がいいという資格は簿記以外に何かありますか?
今持っている資格は
・漢検3級
・ビジネスマナー3級
・MOS Ward(分からない方は、PC関連の資格と思ってください)
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02/26(Sun) 10:05
ん
簿記2級・漢検3級・ワープロ検定1級…その他ちょこちょことした資格で中小企業の事務に就職した者だけど…。
就職してから地味に役立ってるのはExcelの関数の使い方かな。中小企業だからかあんまり社内に使える人いなくて。
基礎の関数しか使えなくても、色んな人に「教えて!」って言ってもらえるから嬉しい。
あとワープロ検定1級も実務では役に立ってる。ブラインドタッチですらすら打てるだけで、打てない人の3倍くらい早く仕事進められるから。
経理じゃないからその辺りの参考にはならなくてごめんね。
ただお金絡みの仕事は本当にシビアだから、その仕事に就いてる人は心から尊敬する…。
あと自分の経験から行くと、あくまで資格ってのは基礎であって、覚えることは仕事の中でが圧倒的に多かったよ!
参考にならなかったらごめんね。
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02/26(Sun) 15:32
ん
私も総合ビジネスの専門学校に行ってたけど、一応取った資格は
・エクセル
・ワード
・日商簿記
・ビジネス実務マナー
・ビジネス文書
・Accessデータベース
・全経簿記所得税法
・全経簿記法人税法
とかかな。
どうせ取るなら2級を目指した方がいいと思うよ。
あと、最近の社会人は日商簿記3級は取っておくべきらしい。
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