日記

日記とか呟きとか戯言とか
◆pixiv上の同タイトル作品について2 

↓の記事の続きです。

メッセージを送った同日、該当作品の作者様より返信がありました。
それによれば、当人は類似した作品があることを知らず、該当作品は従姉妹2人と執筆したものなので、そのどちらかによるものではないかとのことで、謝罪とともに作品を消去したことが書かれてありました。

正直なところ、納得のいく対応ではないと思っております。
唐突に出てきた従姉妹の実在を確かめるすべはこちらにはありませんし、消してなかったことにするのでなく、本文を消して謝罪文を載せるなど、盗作作品を読んだ方に対しても何らかの説明をして頂きたかったと思います。

とはいえ、次はないよう気を付けると仰っておられましたので、さしあたっては静観するつもりでおります。

2017/07/09(Sun) 00:05 

◆pixiv上の同タイトル作品について 

大変ご無沙汰致しております。
更新終了して久しいサイトですが、パラパラと足を運んで下さる方々もいらっしゃるようで、なんともこそばゆい限りです。本当にありがとうございます。

さて、トップに注意書きした件に関してですが、7/7にpixivに当サイト掲載作品の『Non mihi, non tibi, sed nobis.』と同タイトルのリボーン二次創作がアップされておりました。
このタイトルはラテン語の格言からとったものですし、同じタイトルの話があってもおかしくはありませんが、中身を拝見したところ、設定はともかく、導入部の文面が当方掲載作品と非常に酷似しておりました。もちろん、私が書いた話ではありません。

拝見した限りでは全く同じというわけではありませんが、それでもかなりの部分が流用されているように思われました。当サイトの稼働期間を鑑みれば、どちらが古い作品であるかは一目瞭然だと思っております。

現在メッセージにて、該当作品の作者様に問い合わせをしている段階です。
何か進展がありましたら、また書き込みに参ります。

2017/07/08(Sat) 22:55 

◆パスワードについて 

何だかちらほらとパスワードがわからないというコメントを頂いているのですが、現状では個別に対応致しかねますので、『初めに』のページに追記しました。
………ぶっちゃけ答えを乗せてます。頑張って解いて頂いても、そんなに大した物置いてないんです………。一個しかない上、低クオリティなブツなので。
期待するとガッカリ感が半端ないと思います。すみません。

2015/01/22(Thu) 23:35 

◆こっそり近況報告 

大変ご無沙汰しております。身辺が大分落ち着いてきましたので、報告だけになりますが書きこみしに来ました。

家族の容体の方ですが、幸い術後の経過も良好で、大分安定してきました。ある程度は自力で動けるため、介護の方もそこまでつききりである必要もなく、時間も取れるようになっています。ご心配下さった方、どうもありがとうございます。

それからやはりというか、介護中の息抜きに携帯からピクシブを弄っていて、別ジャンルに転びました。GW頃から細々と投稿を始めています。

黒バス・赤黒でHNは変えずにこそこそしておりますので、気が向いたら構ってやって下さい。

2014/05/11(Sun) 23:49 

◆しばらくお休みします。 

私生活の方で少しゴタゴタしていまして、しばらく纏まった時間が取れなくなりました。
おそらく今月末か、来月の頭くらいでひと段落つくのではないかと思うのですが、現状でははっきりしていません。
ですのでしばらくの間、更新をお休みさせて頂きます。申し訳ありません。


フリー配布物の期限が月末と月初なので、その時には一度ネットに戻ってくる予定ですが、基本的にコメント等頂いても返信できないと思います。重ね重ね申し訳ありません。

2014/01/25(Sat) 19:15 

◆50万HIT御礼企画 

企画番外に1P追加。
なんだか方向性が迷子になってしまったので、強制終了状態になりました(汗)。もっと軽いノリで行くつもりだったのに、気付けば普通に家光に辛辣なだけという。
ラストに入れる予定だった会話文があったんですが、なんかノリが違いすぎて繋がりが微妙になったため、後書きに会話だけ乗っけてます………。

まあでも一応これはこれで終わりです。
でもって企画の番外は一応これで一区切りとします。そのうちシチュが浮かべが書くかもしれませんが、とりあえず次の連載の方に移行する予定。
まだ設定練ってる途中なので、土曜開始がギリギリかなぁ。


あ、それから最後になりましたが、風邪引き管理人に励ましのコメント下さった方々、ありがとうございました。たくさん頂いたので、この場で纏めてお返事させて頂きます。すみません。
とりあえず風邪自体は粗方治りました。また時々咳が出るので会社にはマスクして行っています。人様にうつさないように、というのが主目的ですけどね。眼鏡が曇って仕方がないです。
それでもそれ以外の症状はほとんどなくなったので、気合いを入れ直して頑張ります。

2014/01/21(Tue) 22:03 

◆全快ならぬ半快くらい 

とりあえず熱は下がりました。ピークは過ぎ去ったです。

ただまだ↑の通り、全快には程遠くキーボードで長文打つのはキツいので、更新は無理でした。
番外の続きはできれば週半ばくらいまでに、そして来週からはいい加減連載に入れればなーと思います。そこ願望とか言わない。

2014/01/19(Sun) 20:58 

◆8度超えた 

ちょっと今日は更新できそうにありません。風邪引きました………。体温計がうわぁなことになってます。
なんとか明日には回復して、せめて番外だけでも更新したいです。3分の2は書けてるのに(泣)。

2014/01/18(Sat) 18:58 

◆50万HIT御礼企画 

企画番外に1P追加。
今日はあんまり時間が取れなかったので、1Pだけです。ほんとは番外を終わらせて連載の設定練る予定だったのに全然進んでない………(汗)。
そして今もあんまり時間はないので拍手のお返事はまた後日で!


あ、でも一個補足をば。
この話の失踪者の離婚云々は都合よく捻じ曲げてるので、本気にしないでください。
というか家光の場合生活費は振り込んでるし滅多に繋がらなくても携帯の連絡先とかあるので、そもそも行方不明として認めてもらえないと思うんですよね。なので奈々のやった方法での離婚はむりなんじゃないかなーと思います。

2014/01/13(Mon) 21:04 

◆50万HIT御礼企画 

企画番外に1P追加。
雲雀家物語の一応続きです。マーモン引き込み編ではなく、どっちかって言うと家光フルボッコ編の前書きみたいな感じですかね。多分あと2P続きます。リボーンは一応出てきますが、中立みたいなものになるかと。


それから次回連載のアンケート終了しました。ご協力ありがとうございました。
逆行とおキツネ様が結構競ってたんですが、今日の更新時点で逆行がリードしてたのと、あとコメントの多さからこちらを採用させて頂きます。とりあえず明日くらいから設定を練り始めるつもりです。
来週末くらいにスタートできればと思っています。よろしくお付き合いくださいませ。

2014/01/12(Sun) 21:30 

次の10件→
[TOPへ]
[カスタマイズ]



©フォレストページ