戦人〜上杉謙信〜
KPE
5号機
2012年9月3日導入
●メニュー
@チェック
Aボーナス同時当選期待度…ナシ
Bボーナス単独抽選確率…ナシ
Cボーナス出現率…ナシ
D小役確率
E機械割
F打ち方
●チェック
◆ボーナス構成
・ボーナス非搭載機。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆内部モード
・通常時は3種類の内部モード(通常
モード&天国モード&設定変更モード
)が存在し、滞在している内部モー
ドにより乱れ龍モードの天井ゲーム
数が異なる。
o内部モード移行抽選はチャンスゾーン終
了時&ART終了時&設定変更時
に行われる。
‐チャンスゾーン終了時とART終了時の
内部モード移行抽選はいずれも当
選契機を参照して抽選が行われ
る。
※捕捉として天国モードは約50%でル
ープ滞在する。
◇内部モード移行率
o内部モード毎の乱れ龍モードの天井
ゲーム数は通常モード移行時は最大
250ゲーム、天国モード移行時は最大
30ゲーム、設定変更モード移行時は
最大60ゲームから乱れ龍モードの天
井ゲーム数が選択される(前兆を
含む)。
◇乱れ龍モードの天井G数選択率
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆内部状態
・通常時は3種類の内部状態(低確
率&高確率&超高確率)が存在
し、滞在している内部状態によ
り乱れ龍モード移行期待度が異な
る。
o内部状態移行抽選は特定役成立
時&ART終了時&設定変更時に
行われる。
◇内部状態移行率(特定役時)
◇内部状態移行率(その他)
・内部状態は特定演出により示唆
される。
o内部状態は液晶ステージにより示
唆され、運命の門ステージに移行し
た場合は上位状態滞在期待度アッ
プとなる(運命の門ステージ移行時
は乱れ龍モード潜伏期待度もアップ
となる)。
o内部状態は特定アクションにより示
唆され、リール停止音変化時、試練ラ
ンプ点灯時、小役入賞時の対応ラン
プ色矛盾点灯時、小役入賞時のリ
ールフラッシュ変化時は上位状態滞在
期待度アップとなる(特定アクション発
生時は乱れ龍モード潜伏期待度も
アップとなる)。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆乱れ龍モード(チャンスゾーン)
・乱れ龍モード移行抽選当選時は最
大14ゲームの前兆を経て乱れ龍モー
ドに移行する。
o乱れ龍モード移行抽選は【通常時
の特定役成立時】と【内部モード
毎の天井ゲーム数到達時】と【AR
T終了時】に行われる。
◇乱れ龍モード移行抽選率
o乱れ龍モードは15〜20ゲーム継続し
、乱れ龍モード中は全役を対象にA
RT突入抽選が毎ゲーム行われる。
‐乱れ龍モード中は液晶右下の龍水
晶の色によりART突入期待度が
示唆され、白色<青色<黄色<
緑色<赤色<虹色の順で期待度
アップとなる。
‐乱れ龍モード移行抽選当選時の一
部は超乱れ龍モードに昇格する場
合があり、超乱れ龍モードに昇格
した場合はART突入期待度がアッ
プする(乱れ龍モード中のART突入
期待度は約30%程度で超乱れ龍モ
ード中のART突入期待度は約60%
程度となる)。
◇ART突入抽選率(乱龍モード中)
◇ART突入抽選率(超乱龍モード中)
・乱れ龍モードは規定ゲーム数消化で
終了。
o乱れ龍モード終了時にART突入条
件を満たしている場合はART突
入が確定し、ART突入条件を満た
していない場合は通常状態転落
となる。
※捕捉としてART非突入での乱れ
龍モード終了時は約45%で30ゲーム
以内の引き戻しチャンスとなる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆妖魔ミッション(チャンスゾーン)
・通常時のミッションリプレイ入賞時は妖
魔ミッションに突入する。
o妖魔ミッションは最大10ゲーム継続し、
妖魔ミッション中は全役を対象にART
突入抽選が毎ゲーム行われる。
‐妖魔ミッション中は毎ゲーム成立役に
応じて部隊討伐数抽選を行い、1
0ゲーム以内に累計で15部隊倒せ
ればART突入が確定となる(妖魔
ミッション中のART突入期待度は約50
%程度となる)。
◇ART突入抽選率(妖魔ミッション中)
・妖魔ミッションは10ゲーム消化orART当
選で終了。
o妖魔ミッション中でのART突入抽選当
選時は真・戦人ラッシュでのART突入
期待度大となる。
o妖魔ミッション10ゲーム消化以降は3択
押し順ベルこぼし目出現で内部
転落するまでチェリーリプレイ成立回
数による特殊抽選が行われる(
特殊抽選以外に通常の抽選も行
われる)。
◇特殊抽選率
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆神の門(ART準備状態)
・ART突入抽選当選時の一部は神
の門に突入する。
o神の門中は基本ART発動まで全
小役を対象に真・戦人ラッシュ突入
抽選が行われる。
◇神の門突入抽選率
◇真・戦人ラッシュ抽選率
・神の門は基本ART発動で終了。
o神の門終了時に真・戦人ラッシュ突
入抽選に当選している場合は真
・戦人ラッシュに突入し、真・戦人ラッ
シュ突入抽選に当選してない場合
は戦人ラッシュに突入となる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆戦人ラッシュ(基本ART)
・ART突入抽選当選時に特定条件
を満たしていない場合は戦人ラッ
シュに突入する。
o戦人ラッシュは真・戦人ラッシュ突入抽
選に当選していない場合に突入
となる。
‐ART突入抽選は主にチャンスゾーン中
に行われるが、チャンスゾーン中以外
でも特定役成立時にART突入の
直撃抽選が行われる。
◇ART突入率
◇ART突入の直撃抽選率
o戦人ラッシュは1セット40ゲーム+α継続
し、戦人ラッシュ中は特定役成立時
に戦人乱舞ストック獲得抽選が行わ
れる(戦人乱舞ストック獲得抽選は1
回の当選契機につき最大3個ま
でから選択)。
‐戦人ラッシュには戦人乱舞ストック獲得
抽選率の異なる2種類の状態(低
確&高確)が存在し、ART発動時
に状態が決定された以降は特定
役成立時とART継続時の一部で
状態昇降抽選が行われる。
‐戦人ラッシュ中のチェリーリプレイ成立後
はチェリーリプレイ連状態Aに移行し、
チェリーリプレイ連状態A中にチェリーリプレ
イが成立した場合はチェリーリプレイ連
状態Bへ移行する(チェリーリプレイ確
率は通常は約1/50となるが、チェリ
ーリプレイ連状態A時では約1/10、チェ
リーリプレイ連状態B時では約1/3にア
ップするためチャンス契機となる)。
‐チェリーリプレイ連状態中は状態が転
落するまでチェリーリプレイ成立回数
に応じて戦人乱舞ストック獲得抽選
が行われ、成立回数を重ねるに
従い抽選率が優遇されていく(
チェリーリプレイ最大6回成立時は確定
契機となる)。
※尚、チェリーリプレイ連状態は戦人ラッシュ
中以外でも移行する場合アリ。
◇戦人乱舞状態移行率
◇戦人乱舞抽選率(戦人RS中1)
◇戦人乱舞抽選率(戦人RS中2)
・戦人ラッシュは規定ゲーム数消化で終
了。
o戦人ラッシュゲーム数消化後は修羅バ
トルに突入する(残りセット数による
継続もアリ)。
・戦人ラッシュ中1ゲームあたり純増枚
数約2.0枚。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆真・戦人ラッシュ(チャンスART)
・ART突入抽選当選時に特定条件
を満たしている場合は真・戦人ラ
ッシュに突入する。
o真・戦人ラッシュは【ART突入抽選当
選時の一部】と【神の門中の真
・戦人ラッシュ突入抽選当選時】を
契機に突入となる。
◇真・戦人ラッシュ抽選率
o真・戦人ラッシュは20ゲームor30ゲーム
継続し、真・戦人ラッシュ中は特定役
成立時に戦人乱舞ストック獲得抽選
が行われる(戦人乱舞ストック獲得
抽選は1回の当選契機につき最
大3個までから選択)。
◇真・戦人ラッシュゲーム数選択率
◇戦人乱舞抽選率(真・戦人RS中)
・真・戦人ラッシュは規定ゲーム数消化
で終了。
o真・戦人ラッシュ終了時に戦人乱舞ス
トックを獲得している場合は戦人
乱舞に突入となり、戦人乱舞ストッ
クを獲得していない場合は戦人ラ
ッシュ回帰となる。
・真・戦人ラッシュ中1ゲームあたり純増
枚数約2.0枚。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆戦人乱舞(上乗せART)
・戦人乱舞ストック獲得時の一部は潜
伏を経て戦人乱舞に突入する。
o戦人乱舞ストック獲得時は潜伏中に
赤7揃いの押し順ナビが発生し、
主にシングル赤7揃い入賞で戦人乱
舞に突入となる(ダブル赤7揃い
入賞時は天下・戦人乱舞に突入
となり、シングル赤7揃い入賞時の
一部でも天下・戦人乱舞に突入
となる)。
o戦人乱舞は10ゲーム継続し、戦人
乱舞中は特定役成立時に戦人ラッ
シュゲーム数上乗せ抽選が行われる
(戦人乱舞中はレア役リプレイ確率が
アップし、トータルレア役確率は約1/6と
なる)。
‐尚、戦人乱舞潜伏中では特定役
成立時に戦人乱舞ストック獲得抽選
が行われる。
◇G数上乗せ抽選率(乱舞中)
☆上乗せ戦人ラッシュゲーム数は1回の
当選契機につき最大300ゲームか
ら選択。
・戦人乱舞は10ゲーム消化で終了。
o戦人乱舞10ゲーム消化後は蒼月の
刻or紅蓮の刻に突入となる(内
部的にチェリーリプレイ連状態に移行
している場合は紅蓮の刻に突入
となる)。
・戦人乱舞中1ゲームあたり純増枚
数約2.0枚。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆天下・戦人乱舞(上乗せART)
・戦人乱舞ストック獲得時の一部は潜
伏を経て天下・戦人乱舞に突入
する。
o戦人乱舞ストック獲得時は潜伏中に
赤7揃いの押し順ナビが発生し、
ダブル赤7揃い入賞で天下・戦人
乱舞に突入となる(シングル赤7揃
い入賞時は主に戦人乱舞に突入
となるが、シングル赤7揃い入賞時
の一部でも天下・戦人乱舞に突
入となる)。
o天下・戦人乱舞は20ゲーム継続し、
天下・戦人乱舞中は特定役成立
時に戦人ラッシュゲーム数上乗せ抽選
が行われる(天下・戦人乱舞中は
レア役リプレイ確率がアップし、トータルレア
役確率は約1/3となる)。
‐尚、戦人乱舞潜伏中では特定役
成立時に戦人乱舞ストック獲得抽選
が行われる。
◇G数上乗せ抽選率(天下・乱舞中)
☆上乗せ戦人ラッシュゲーム数は1回の
当選契機につき最大300ゲームか
ら選択。
・天下・戦人乱舞は20ゲーム消化で
終了。
o天下・戦人乱舞20ゲーム消化後は
蒼月の刻or紅蓮の刻に突入とな
る(内部的にチェリーリプレイ連状態に
移行している場合は紅蓮の刻に
突入となる)
・天下・戦人乱舞中1ゲームあたり純
増枚数約2.0枚。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆蒼月の刻(引戻しART)
・チェリーリプレイ連状態を経由しない
戦人乱舞or天下・戦人乱舞終了
後は蒼月の刻に突入する。
o蒼月の刻は5ゲーム継続し、蒼月の
刻中は特定役成立時に戦人乱舞
ストック獲得抽選が行われる(蒼月
の刻1ゲーム目と5ゲーム目は戦人乱
舞ストック獲得抽選率が優遇され、
当選時は複数の戦人乱舞ストック獲
得チャンスとなる)。
◇戦人乱舞抽選率(蒼月の刻中)
・蒼月の刻は5ゲーム消化で終了。
o蒼月の刻5ゲーム消化時に戦人乱
舞ストックを獲得している場合は戦
人乱舞or天下・戦人乱舞引き戻
しとなり、戦人乱舞ストックを獲得
していない場合は戦人ラッシュ回帰
となる。
・蒼月の刻中1ゲームあたり純増枚
数約2.0枚。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆紅蓮の刻(引戻しART)
・チェリーリプレイ連状態を経由した戦
人乱舞or天下・戦人乱舞終了後
は紅蓮の刻に突入する。
o紅蓮の刻中は転落まで特定役成
立時に戦人乱舞ストック獲得抽選が
行われる。
‐紅蓮の刻中はチェリーリプレイ確率が
約1/3にアップしているため、主に
チェリーリプレイ成立時に戦人乱舞ストッ
ク獲得抽選が行われる(チェリーリプレ
イ成立時の戦人乱舞ストック獲得抽
選は紅蓮の刻突入時に選択され
た紅蓮の刻モードA〜Eとチェリーリプレ
イ成立回数を参照して抽選が行
われ、チェリーリプレイ最大6回成立時
には戦人乱舞ストック獲得が確定す
る)。
◇戦人乱舞抽選率(紅蓮の刻中1)
◇紅蓮の刻モード選択抽選率
◇戦人乱舞抽選率(紅蓮の刻中2)
・紅蓮の刻2終了条件達成で終了
o紅蓮の刻終了時に戦人乱舞ストック
を獲得している場合は戦人乱舞
or天下・戦人乱舞引き戻しとな
り、戦人乱舞ストックを獲得してい
ない場合は戦人ラッシュ回帰となる
・紅蓮の刻中1ゲームあたり純増枚
数約2.0枚。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆修羅バトル(最終引戻しART)
・戦人ラッシュゲーム数消化後は修羅バ
トルに突入する。
o修羅バトル中は成立役による攻防
抽選が展開され、バトルの勝敗が
つくまで修羅バトルは継続する。
‐攻防抽選はベル成立時やレア役成
立時に自キャラ攻撃チャンスとなり、リ
プレイ成立時に自キャラ攻撃or守備
となる(自キャラ攻撃ポイントが5ポイン
ト貯まると修羅バトルに勝利とな
る)。
‐修羅バトルでの攻撃ポイント獲得抽
選率は修羅場バトル突入時に選択
された修羅バトルモードA〜Dのいず
れかで異なり、選択された修羅
バトルモードは対戦キャラの組み合わ
せで示唆される(自キャラが由良の
場合は勝利期待度がアップし、敵
キャラが濃姫の場合は勝利期待度
大となる。尚、修羅バトルの平均勝
利期待度は約50%程度)。
◇修羅バトルモード選択抽選率
◇攻撃ポイント獲得抽選率(修羅中)
◇修羅バトル終了抽選率(修羅中)
・修羅バトルは勝利条件達成or敗北
条件達成で終了。
o修羅バトル勝利時はART継続とな
り、修羅バトル敗北時は基本的にA
RT終了となる(修羅バトル敗北時
に戦人ラッシュの残りセット数がある
場合はART継続となり、戦人ラッシュ
の残りセット数がない場合は内部
転落時に乱れ龍モード移行抽選が
行われる)。
o修羅バトル終了後は3択押し順ベル
こぼし目出現で内部転落するま
でチェリーリプレイ成立回数による特
殊抽選が行われる(特殊抽選以
外に通常の抽選も行われる)。
◇特殊抽選率
・修羅バトル中1ゲームあたり純増枚
数約2.0枚。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆天井救済機能搭載
・チャンスゾーン終了時またはART終了
時から規定ゲーム数消化で乱れ龍
モードの天井ゲーム数到達となり、
乱れ龍モードの天井ゲーム数到達時
は乱れ龍モード突入が確定となる
(内部モード毎で乱れ龍モードの天
井ゲーム数は異なる)。
o内部モード毎の乱れ龍モードの天井
ゲーム数は通常モード移行時は最大
250ゲーム、天国モード移行時は最大
30ゲーム、設定変更モード移行時は
最大60ゲームから乱れ龍モードの天
井ゲーム数が選択される(前兆を
含む)。
◇乱れ龍モードの天井G数選択率
・ART終了時から1280ゲーム消化でA
RT天井到達となり、ART天井到達
時はART突入が確定となる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆設定変更時
・設定変更時は以下の処理が行わ
れる。
o乱れ龍モードの天井ゲーム数到達ま
での消化ゲーム数はクリアされる(設
定変更時に移行した内部モードに
応じて天井ゲーム数が再セットされ
る)。
oART天井到達までの消化ゲーム数
は引き継がれる。
o内部モード移行抽選が行われる。
o内部状態移行抽選が行われる。
o内部RT状態は引き継がれる。
o液晶ステージは引き継がれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ペナルティ
・通常時に左リール以外を最初に停
止させた場合はペナルティ発生の対
象となる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆有効ライン
・有効ラインは斜め下がり揃いのみ
の1ライン。
●ART突入率
◆ART初突入率
設定1…………… 1/295.8
設定2…………… 1/284.1
設定3…………… 1/276.4
設定4…………… 1/243.9
設定5…………… 1/213.4
設定6…………… 1/194.8
●小役確率
‐通常時‐
・通常リプレイ
設定1…………… 1/7.74
設定2…………… 1/7.75
設定3…………… 1/7.75
設定4…………… 1/7.75
設定5…………… 1/7.76
設定6…………… 1/7.76
・チャンスリプレイ
全設定 ………… 1/148.27
・ミッションリプレイ
設定1…………… 1/992.97
設定2…………… 1/963.76
設定3…………… 1/936.23
設定4…………… 1/885.62
設定5…………… 1/819.20
設定6…………… 1/744.73
・中段チェリーリプレイ
全設定 ………… 1/8192.00
・3択押し順ベル
設定1…………… 1/3.14
設定2…………… 1/3.15
設定3…………… 1/3.15
設定4…………… 1/3.15
設定5…………… 1/3.16
設定6…………… 1/3.16
・共通ベル
設定1…………… 1/131.07
設定2…………… 1/126.03
設定3…………… 1/121.36
設定4…………… 1/117.03
設定5…………… 1/112.99
設定6…………… 1/109.23
・スイカ
設定1…………… 1/87.38
設定2…………… 1/86.23
設定3…………… 1/85.11
設定4…………… 1/84.02
設定5…………… 1/82.96
設定6…………… 1/81.92
・弱角チェリー
設定1…………… 1/108.15
設定2…………… 1/106.39
設定3…………… 1/104.69
設定4…………… 1/103.04
設定5…………… 1/101.45
設定6…………… 1/100.05
・強角チェリー
全設定 ………… 1/434.01
・チャンス目
全設定 ………… 1/512.00
【50枚あたりの平均G数】
設定1〜6 ……… 約31G
●機械割(%)
設定1…………… 97.4
設定2…………… 98.3
設定3…………… 100.0
設定4…………… 104.2
設定5…………… 109.4
設定6…………… 112.1
●打ち方
◆通常時:左リール枠上〜上段に黒B
ARを狙い、停止型により打ち分
ける。
・左リール中段にチェリー成立時(中段チェ
リーリプレイ)→中右リールは適当でOK。
・左リール下段にチェリー停止時(ミッションリ
プレイor弱角チェリーor強角チェリー)→
中リールをフリー打ちし、右リールにチェリー
を狙う。
o角チェリー出現時は3連チェリー揃いで
強角チェリー、それ以外はミッションリプレ
イor弱角チェリーとなる。
・左リール下段に黒BAR停止時(通常リ
プレイorチャンスリプレイorミッションリプレイ
or各ベルorハズレ)→中右リールは適
当でOK。
o斜め下がり[リプ・リプ・ベル/黒BAR
/白BAR]揃い時はチャンスリプレイ、斜
め下がり[リプ・スイカ・リプ]揃い時
はミッションリプレイとなる。
・左リール上段にスイカ停止時(スイカorチャ
ンス目)→中リールにスイカを狙い、右リー
ルは適当でOK。
oスイカ小V字目停止時はチャンス目とな
る。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
◆ART中:特定演出発生時は対応
手順でリールを停止させる。
・押し順ナビ発生時→ナビされた押
し順でリールを停止させる。
・赤7ナビ発生時→確リールに赤7を狙
う。
・上記以外時→通常時と同様手順
で消化。